~今後の予定~

2016年12月4日(日)@富山県教育文化会館
「富山県オペラ協会公演『笠地蔵・邦人作曲家の世界』」
2017年1月29日(日)@富山県教育文化会館
「ニューイヤーガラコンサート『カルメンハイライト』」

23 settembre, 2010

Jurnal de România Număr.3

今日の東京、打って変わって寒かったですね。。。

さぁ。今日も綴りましょうか。


16.Septembrie

この日はお買いものの日。
初めは午前中、10時から2時間の予定だったのですが、
運転手Mihai氏の予定もあり、お昼13時からになりました。


ちょうど、今回のMaestroの井上氏も同乗していらっしゃっていて、
そこではじめましてのご挨拶。
そうなんです、日本でソリストの皆さんや、合唱団の皆さんはお会いしていたのですが、
私は都合が合わず、現地ではじめましてになってしまったのです…。

約束の時間まで少しあるからと、Mihai氏のお宅で一杯コーヒーを頂くことに。

写真を撮り忘れてしまったので、それが残念なんですが、
ルーマニアでは、コーヒーの淹れ方として、ドリップやエスプレッソでも飲むのですが、
煮出して飲むのも一般的だそうです。
トルココーヒーに似ていますね。鍋でコーヒーを煮出します。
初めて飲みましたが、これもまた美味しかったです。

少しお話ししながら、Mihai氏の奥様と4人で団欒して、そのあと買い物へ。


Bucharestでも今は大きいスーパー、所謂ショッピングモールが主流なようで、
なんでも揃っているし、楽しいそうなので『Carrefour』という所へ。


とにかくでっかい!

広い!



















買い物行きたいとは言ったけど、何を買えばいいのか分からず、しばし呆然。
生鮮食品は要らないから、お菓子と、お水と、紅茶!!!!!

ルーマニア製品ならお土産にもなるし、とにかくポイポイとカートに入れ…。
そんなにしなかったな…。もっと買ってくるべきだったかも…と今更後悔。

レジを通り、通路のところに、『Ciocolată』の文字。
Mihai氏が私に、「食べたい?」と聞くので、甘いものも食べてみようと、お返事。

店員の女の子はカップにフルーツ、キウイやパイン、ブドウ、リンゴを入れて、
その中にそばにあったチョコレートファウンテンのチョコレートをかけまくる。
その上、ココナッツを振りかけ、終了。

それがこれ。



















ファウンテンの前に手前にカップがあるのが分かりますか?

とにかく甘い。口に入れるとしゃべれない。
このあとしばらく甘いものは要らない…と思ったほど。
私がやっと半分くらい食べたところで、一緒に食べていたMihai氏はすでに完食。
どうやら、そうとうお好きなようで…。

そのあと薬局に寄って。Gelovitar(シワ取りクリーム)を購入。

Leiも少なくなったので、両替も付き合って頂き、買い物終了。


Mihai氏との会話はイタリア語。
私はぺらぺらではないけど、英語よりは分かるので良かった。


この後、ホテルに戻り、少し休み、部屋で小さく発声して、
この日、他のソリストさんたちもBucharest入りで、同じホテルという事で、
ホテルのラウンジで改めて顔合わせ。

そしてそのあとホテルのCaginoに行ってみました~。
別に何もしなかったけど、想像していたカジノとは違っていました。
食べ物はFreeだし、雰囲気が楽しかったです。

さぁ、翌日はOrchestraとの初練習です!!!!!


17.Septembrie


今日は午前中からOrchestraとの練習です。
Orchestraはルーマニア最高峰の『Filarmonica“George Enescu”』です。
いやぁ~、緊張緊張。
Piano concerto2曲のあと、私の番です。

オーケストラに挨拶して、さぁ始まり!!!!!

ここのオケさん、この会場Ateneu Românの専属オケということもあり、
あまりoperaを演奏された事がないのもあったのでしょう…。
でも、曲が進むにつれ、素晴らしい演奏に。
私も負けじと頑張った~。

ってまだ本番じゃないのに…。

本番が楽しみになりました。
コンサートマスターのDanさんともお話して。

日本語が分かるメンバーもいて、ほのぼのとした空気で練習は終わりました。

練習風景です↓













練習が終わったのは13:00過ぎ。
おなかも減り、一昨日行ったTrattoriaへ。
ちょっと食べ過ぎたかもしれない…。

少し休憩して、19:00まではAteneuで練習できるとのことで、軽く発声しに行き、
その後、初のMâncarea Românească!!!!!
そう、ルーマニア料理です。

とにかく私は『sarmale』が食べたかったので、sarmaleとorez。
sarmaleとはルーマニア風のロールキャベツ。写真左
orezはルーマニア風ピラフ。…っていうかおかゆの様だった。写真右















desertも大きかった。とにかくサイズがでかいんだもの~。

このとき合唱団の皆様もいらっしゃってて、ここでものんびり団欒。


でもいよいよ翌日は本番です!!!!!


イタリアに留学している友達も誘いましたが…。!


この続きはまた!


おまけ。














Ateneu Românの前の掲示板にコンサートのポスターが!

















Ateneu Românの入り口…ホワイエです~。
ちなみに、Filarmonica George EnescuのSiteの、9/18のところ、まだ名前載ってます。

CizuRu:)

Nessun commento:

Posta un commento